建築士の住宅設計【建築士とともに】住宅を設計!
楽しくて快適な住まいつくり

ローコスト住宅について

ローコスト住宅-2 【建築士 住宅設計【建築士とともに】住宅を設計】

  住宅の工事金額は 一般的な工法で特殊な材料を使わない限り 概ね坪当り60〜70万円ぐらいです。断熱性能を余分に増したり高価なシステムキッチンを使ったりすると100万円以上になるときもあります。逆に,間取りや材料・工法を工夫したり 建設会社の選定をしっかり行うことで単価を下げることも可能です
 建築事務所でローコスト住宅というのは,ある意味不要なところには断熱材を省いたり,高価なシステムキッチンじゃなく,手作りで使い勝手の良いシステムキッチンを提案して,不要なコストを抑えるところに意義があるのです。だから,ハウスメーカーが作るような住宅をそのまま持ってきて「安く作ってください」なんていわれても,魔法使いじゃあるまいし,できるわけないじゃないですか! 
 それより,その家庭にとって何が大事で何が省けるかという優先順位をきっちりと伝えることによって,ローコスト住宅は成り立つのです。
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちわっ!
相互リンクありがとうございました^^
応援ポチぽちっ♪

マンション、ホシイ…(願)
毎日念じてガンバってます^^♪


スローリッチスタイルで自由人目指してます!
まだまだ、重たい石を転がしはじめたところですが、
楽しみながら汗かいてます♪

これからも、末永いスロリ同志でいてくださいね^^

また遊びに来まーっス!
ルパン@副業、ネットで稼ぐ情報銀行
こちらこそ、相互リンク有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
お酢の情報局
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。