建築士の住宅設計【建築士とともに】住宅を設計!
楽しくて快適な住まいつくり

一級建築士を選ぶ

建築士を選ぶ-3 【建築士 住宅設計【建築士とともに】住宅を設計】

 最も理想的なのは,パターン3の建築士で,依頼主と設計監理契約を結んだ建築士です。依頼主と契約を結ぶことによって,建築士は依頼主側にたった設計 及び 監理業務を遂行する事ができるのです。もちろん,依頼主は設計監理料が必要です。
 設計料は概ね工事金額の1割から1.5割の設計監理料となっていますが,その金額は,工法の工夫や施工会社との値交渉,工事の分離発注などによって将来捻出することができますので,トータルコストという点では変わらないと思います。また結果として豊かな空間が残りますし,専門的な提案を受けることや あとあと残るトラブルの交渉を回避することなどを考えたら むしろ安いくらいかもしれません。
 ただし,パターン3であっても人間的・経験的に未熟で独りよがりな建築士も存在するので注意が必要です。
この記事へのコメント
はじめまして

特進相互リンクさせて頂き、
最初のご挨拶に来ました。
「労働基準監督署に行く前に!」の、
「まこ」と言います。(♂)

また遊びに来させていただきますネ
まこ
はじめまして。ちゃくすけ社長候補と申します。
この度特進会員の方々と相互リンクをさせて頂く事になりました。
まだまだ未熟ですがいつか皆様にお返しできればと思いますので、
今後とも「独立・開業・起業のための商材−専業になれる副業−」とちゃくすけ社長候補を宜しくお願い致します!
ちゃくすけ社長候補
はじめまして。相互リンクさせていただきました。「出産 育児 子育て@自信を持とうよ」管理人のあんこです。
お礼が遅くなりましたが、マイペースでがんばっていこうと思っています。
ジャンルは違いますが、よろしくお願いします。
お礼ポチさせていただきました。
あんこ
トラックバックありがとうございました。
初めての事で、トラックバックの仕方が
よく解らないので、理解でき次第
また、訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
まこ
はじめまして。
「出産祝いのマナーと相場〜piyoママが徹底伝授〜」
のpiyoママと申します。
この度、特進相互リンクに参加しました!
どうぞよろしくお願いいたします。

応援ポチッポチッさせていただきました!
piyoママ
はじめまして。
【妊娠の兆候@生理前・初期症状のチェック】のまーと申します。
特進相互リンクさせていただきました。ありがとうございます。
駆け出しで、未熟なブログですが、どうぞよろしくお願いします。
まー
(^^)はじめまして(^^)

【無添加化粧品@情報バンク】のむてんです♪
相互リンクのごあいさつに参りました☆

皆さんのブログでいつも勉強させてもらっています(*^-^*)

お近づきのしるしに応援クリックさせて頂きました!

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
むてん【無添加化粧品@情報バンク】
こんにちは(*´∀`*)ノ
特進相互よりご挨拶に伺いました。
宜しくお願いいたします♪
(∩´∀`@)⊃ よろしくポチポチ
◆ なお ◆
はじめまして、特進会員のyasutsujiと申します。
特進の相互リンクから、リンクを貼らしてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
応援ポチ!
yasutsuji【うつ病 その時あなたは】
初めまして!「PC My Life」のテラオ ジュンと申します。
特進の相互リンクに登録させていただきました。
ありがとうございました。
色々と勉強させていただきます。宜しくお願いしますね。
テラ
こんにちは!
自動車教習所 .com ココがあなたの自動車教習所!のもぐらと申します。
特進の相互リンクありがとうございました。
微力ながら応援させていただきますので、TB、コメントをたくさんお寄せください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
もぐら
はじめまして、温泉ブログを運営しているzakiと申します。相互リンクのお礼で参りました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログ
こんにちは。
今度、特進相互リンクに
登録させてもらいました。
しっかりした運営を心がけますね。
特進仲間として仲良くしてください。

挨拶のみで恐縮ですが、
今度ともよろしくお願いします。
熟年夫婦問題解消バンク
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
レンズキットはお買い得か?
最初にも書きましたが、初心者の方にはレンズキットがお勧めです。 というのは、カメラ本体とレンズを別々に買うよりもキットの方が安いからです。 それに...
ブログ名デジカメ【デジカメ選び】@デジカメ情報



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。