建築士の住宅設計【建築士とともに】住宅を設計!
楽しくて快適な住まいつくり

住宅の新築

新築住宅:前書き-2 【建築士 住宅設計【建築士とともに】住宅を設計】

 土地は自分のものだけど,家が古くなって建て替えたいと思っているあなた,どのような行動をとりますか?大体の人は,住宅展示場を見て回る,知り合いの工務店に問い合わせるという行動を取られるでしょう。でもそのときの建設費は問題ありませんか?希望したとおりの住宅が出来ていますか?
私は,これまでいろいろな住宅関連トラブルの相談を受けて来ました。その相談の中で言われることは,「知り合いに建築士をいたら このようなことにならなかったのに・・・」ということです。その言葉を聞くたびに もっと住宅建設のことを知ってもらいたいと言う気持ちでいっぱいになります。

住宅の新築

新築住宅:前書き-1 【建築士 住宅設計【建築士とともに】住宅を設計】

 土地がない時は,知り合いの不動産屋さんに頼まなければなりません。でもしょっちゅうお付き合いしている不動産屋さんなんてほとんどの人はいないですよね。といって街を歩いてその辺の不動産屋さんに入っていくほど勇気が無いし・・・・。勇気を振り絞って入っていったら,一見親切そうにあれこれの情報を出してくれますが,それが適正な価格なのかどうか,普通はわかりません。挙句の果てに「今はこれしかありませんから,早く決めたほうがいいですよ」という言葉,そういわれれば言われるほど,なんだか嘘に聞こえてくるのも不思議なものです。

住宅の新築

新築住宅:前書き-3 【建築士 住宅設計【建築士とともに】住宅を設計】

 住宅関連トラブルの相談で問題になったことや今まで様々な住宅の設計をさせていただきました経験を背景に,これから住宅を建てようと考えている人に できるだけトラブルのない住宅の取得をしていただきたいという思いで,いくつかのポイントに絞り込んで書いていきます。


×

